ROCKSTEADYな日々を求める

日々の音楽、本、漫画、アニメ、阪神、食べ物などつらつらと。

【本】藤崎翔-殺意の対談(ネタバレ)

神様の裏の顔が結構面白かったのでこちらも読むことに。こちらも色んな人の一人称で話が進みます。一人称で進むからちょっと心の中が説明くさくなってしまうのはご愛嬌。

前作同様、軽い読みあたりで普段本読まない人がラクに読める系。湊かなえの毒が抜けた感じ。中身なくて話の展開と意外性を楽しむ本。エンタメ性が高い。

別に貶してるわけじゃないです。こういう本も読みたい。読みやすい。

ただちょっと親切すぎて、そこまで説明しなくてもわかるよ…ちょっと説明しすぎかな…という部分もある。その辺りが普段本読まない人向けかな、と思ったりしたところ。

 

前作の神様の裏の顔と違い、今回は連作短編。まぁ短編単体でも読めるが、実際のオチは次の話以降に書かれている。

こんなに登場人物が腹にイチモツかかえてて、かつお互いに関係あるとかないやろ〜みたいな野暮なことはこういう小説では言いっこなしです。

話が二転三転して予想しない方に転がっていき、話が進むにすれ、アレが実はアレでは?と想像力がかきたてられます。

最後はちょっと尻すぼみだったかなぁ。もうひと盛り上がりあると思ったんだけど…。

 

インパクトがあった話は最初の話、特にいらなかったかなと思うのはSMLの話、ピークは莉奈だと思ってたのが夏希だったところかな。