ROCKSTEADYな日々を求める

日々の音楽、本、漫画、アニメ、阪神、食べ物などつらつらと。

【本】柴田よしき-紫のアリス(ネタバレ)

表紙が可愛くてタイトルもいい感じだったので購入。

読んでみると少し前の時代の空気感…それもそのはず。購入したのは新装版とのことで本自体は1998年に刊行されたもの。不景気の香りぷんぷんです。

 

公園で死体とウサギに遭遇など不思議な雰囲気で、どこかふわふわした現実離れした感覚で話が進みます。まぁちょっと主人公の意識を朦朧とさせすぎて精神の病気でなんかあるな感ビンビンでアリアリです。

メルヘンな出来事がたくさん起きますが、登場人物みんなが主人公に対して共謀してるという荒業。ちょっと無理があるな〜。笑

 

結局最終的に主人公の気がふれてしまって可哀想に…と、小説の舞台上は終わるのですが、殺人犯の正体は主人公でしたってオチかな?

なんで共謀したみんなが主人公かばったのかがよくわからんな。

横領してるやろなとは思ってた。

 

メルヘンでふわふわした部分もありながら、生々しさもある話でした。