ROCKSTEADYな日々を求める

日々の音楽、本、漫画、アニメ、阪神、食べ物などつらつらと。

【本】秦建日子-アンフェアな国(ネタバレ)

アンフェアシリーズです〜。アンフェアはね〜特にドラマは見てないです。笑

本は全部持ってます。原作とドラマでは、安藤が生きてるか死んでるかがいちばん大きいのではないでしょうか…。まぁなんというか雪平は篠原涼子って感じじゃないんだよなぁ。篠原涼子じゃ濃すぎるというか…まぁドラマシリーズの話はもういいか。

 

まぁしかし雪平も丸くなったな…と。久々の続刊だったのであんま覚えてないんだけどね…。雪平って普通に上司に気ィ使ったり敬語で喋れたりするんだなぁって。笑

 

あらすじに"事件を追う雪平と仲間に悲劇が襲いかかり、"っていう文言があるんですわ。秦建日子さんは読者はこのあらすじ読んでから本文読むやろ〜って本文書いてるよね…。安藤が雪平に犬の散歩頼まれて雪平の家行っちゃうとか、悲劇ってこれ…安藤ついに死んじゃう!雪平狙ってる奴に間違えて殺されるヤツやー!って思ったよ。秦建日子さんはそういうことやりそうだからね…。けど悲劇は違う内容でした。てかサクッと死なすと思ったのに、林堂さんなんとか持ちこたえたのも意外だった。

 

この人の本の特徴だけど、なんか変なページ入れるの好きだよね…今回に関しては平岡のショックを黒ページ白抜き文字で表現してたけど別にいらんかったんちゃうかなぁと思いますね…。無理矢理変なページ入れなくていいのよ…。この後の話とかでこれきっかけで平岡が闇落ちして雪平と安藤になんかするってなったら意味のあるページかな、と思いますね。

 

この人の本も普段本読まない人がストレスなく読みやすい本って印象だなぁ。わかりやすい。湊かなえ松岡圭祐となんか足して適当に割った感じ。湊かなえとはまた違うムナクソ悪さがあるけど、このアンフェアな国は抑えめですね。

 

ちなみに最後の安藤のプロポーズに対しての雪平の答えは明言されてないですが、私の予想は「ノー」ですね。"雪平からの返事もシンプルで短かった。"とあるのと、中盤の林堂とのやりとりで"イエスかノーで答えろ"というのがあるのでそことかかってると思います。流れ的に雪平なら断りそうですし、何よりイエスよりノーの方が短いから。笑